わが家の天使さま

わが家の天使さま

2009-02-10

秋田の冬まつり / 『上桧木内の紙風船上げ』


 
2月10日、仙北市西木町の『上桧木内の紙風船上げ』へ行ってきました。

昨年の冬に初めて見て感動し、今年もまた見に行ってしまいました^^
昨年は秋田の寒さにおののき、家にこもってばかりいたのですが、
2月中旬に目白押しの秋田の冬祭りの予告をTVで見て、ぜひ行ってみたい
と思ったひとつがこの『上桧木内の紙風船上げ』のお祭りでした。

このお祭りは「五穀豊穣」や「無病息災」を祈り、天に声が届くように
と真冬の夜空に打ち上げる伝統行事だそうですが、四方を山に囲まれた
この雪の深い地区にこんなお祭りがあるとは秋田に来てからも知りません
でした。
     
                 紙風船の内側にガスバーナーで
                     火を入れます。

『紙風船上げ』...
実際に見るまではイメージが湧かなかったのですが、紙風船といっても
気球のように大きな風船で、この風船の中に火を灯し、夜空に打ち上げ
るのです。


飛び立った紙風船を真下から

真冬の夜空にきらめく美しい橙色の光を見上げながら、
幻想的な世界にひたるひととき。
足先が冷たくなって来て、とても冷えてくるのですが、
心はほのぼのと暖まってきます。
『上桧木内の紙風船上げ』は秋田の素朴で暖かな冬祭りです。

2 件のコメント:

  1. りっぱな紙風船、秋田にこういうお祭りがあるとは知りませんでした。今日はこちらは半袖でもOKでしたが、そちらは雪はまだ多いんですか。

    返信削除
  2. 小次郎さん、
    半袖ですか〜〜!?4月の陽気と予報で聞きましたが半袖とは、、(小次郎さんだけ??)驚きです〜 こちらも暖かで今日も雨... の中、横手のかまくらへ行ってきました。豪雪地帯の横手も今年は道路には雪がまったくありませんでした。かまくら作るのもたいへんだったようですよ。後ほどアップしますのでごらんくださいね^^

    返信削除