わが家の天使さま

わが家の天使さま

2009-02-14

横手のかまくら



2月は秋田の冬まつりが続きます。
週末は『横手のかまくら』へ行ってきました。

昨年はワイパーも追いつかないぐらい降りしきる雪の中を向かい
ましたが、今年は雨の中、でした。
今回は、横手市から車で20分の雄物川町の『木戸五郎兵衛村』という
ところで行われていた「かまくらの撮影会」へ行ってみました。



江戸〜大正時代の茅葺きの民家が4軒ほど建ち並んでいて、
とても雰囲気のあるところでした。
茅葺きの屋根に雪が少なかったのは残念でしたが、かまくらには
こんなあたたかな風景が似合いますね。

三脚に立派なカメラを設置した人たちがたくさんシャッターを切って
いました。かまくらの中の子どもたちは、本物の火鉢の上でお餅を
焼いたり、甘酒を飲んだりしながら、笑顔を見せてくれました。

↓こちらは横手市内、武家屋敷のかまくらです。



今年は暖冬で雪が少なく、かまくらを作るのに苦労したそうですが
この後ろ姿... 
巨大オバQ(古い??)でも歩いてるみたいでなんとも不思議な光景
ですね^^



今年の横手駅。まったく道路に雪がありませんでした。
この翌日からまたドサドサと雪が降ったようですが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿