わが家の天使さま

わが家の天使さま

2009-02-08

秋田比内や 大館本店



大館は、きりたんぽの本場でもありますが、ここに来たらやはりまずは
『秋田比内や』大館本店で比内地鶏の親子丼を食べたいと思っていました。
地鶏は身がしまっているせいか?思ったより固かったですが、さすが大館の
伝統工芸品の『曲げわっぱ』に入って出てくる親子丼は、ほのかに杉の香り
がして、和食を贅沢に味わうことができました♪


このセットメニューの名前は『極め附』の親子丼(2000円)です。



大館は来週末(2/14〜15)に冬の風物詩『アメッコ市』というお祭りを
ひかえ、商店街の街路樹にはこのようにピンク色の飴がたくさん付けら
れていました。この季節に飴を食べると風邪をひかないといわれている
そうです。『アメッコ市』も見たかったのだけれど、来週は昨年に続き
今年もまた横手の『かまくら』へGOしようかなぁ〜^^/

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    有名な皮内地鶏ですね。普通の鶏肉とは随分味は違うんでしょうね。
    この木の飴は取って食べてもいいんでしょうか、さくらんぼのようですね。
    来週はかまくらですか、かまくらに入っている姿を見たいですね(^o^)/。

    返信削除
  2. きりたんぽ...一度も食べたことありません
    ...
    親子丼は..名古屋コーチンが一番....
    なんでも食べすぎにご用心
    恐怖の体重計が待ってるぞ~~~~~~~

    返信削除
  3. 小次郎さん、こんばんは^^
    比内地鶏は有名なのですが、残念ながら私はハズレが多く?本当に美味しい比内地鶏にはまだ1軒しか出会っていないのですぅぅ(そのうちアップしますね^^)やっぱり弾力があってジューシーで美味しいですよ〜☆
    アメッコ市の飴は食べられるのでしょうか??私も気になっております(調べておきますね!)
    横手のかまくら、今年は暖かなのでとけているんじゃないかと心配です^^;

    返信削除
  4. kazuさん、こんばんは^^
    私も名古屋コーチンのほうが好きかも〜〜♪
    名古屋コーチンの親子丼にはトライしたことがないので
    いつか食べてみたいです!
    kazuさん、きりたんぽ、ぜひお鍋に入れて召し上がってみてください。美味しいですよ〜 私も秋田に来てから好きになりました^^/

    返信削除