わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-12-20

琉球泡盛 / 『菊之露』の壷浪漫



お世話になっている方よりお歳暮をいただきました。
いつもめずらしいお酒をいただくのですが、今回は宮古島で造られた
琉球泡盛『菊之露』という蔵元の古酒5合壷『壷浪漫』でした。
箱を開けると何やらずっしりとしたこんな壷が出てくるのですから驚きました。



泡盛は3年以上貯蔵させたものを古酒と呼ぶそうで、仕次ぎという手法で
親酒のかめと、2番がめ、3番がめ、と年代順の次ぎたしにより古酒の
風味を長年にわたり保つことが出来る...とか。
そして、このアルコール度数40度☆という度数には壷を開ける前から
クラクラです〜^^ゞ  『壷浪漫』ってどんな香り?どんなお味? 
想像するだけで『浪漫』が広がります♪さていつこの壷を開けましょうか。

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    いつもきれいにお片付けがされていて、きれいですね。
    香りはいいんでしょうね。

    返信削除
  2. いつでも連絡下さい
    ...kirari家で飲まないときは

    ...私がお助けいたします

    返信削除
  3. うまそ~~~

    返信削除
  4. 小次郎さん、こんばんは。
    写真を撮るときは慌ててお片付けしているのですよ^^
    香りはスィーツ好きな私め、時々甘いバニラ系やココナッツの香りのアロマオイルをやるのですが、じつは今は管理人さまよりいただいた『なた漬け』(大根の!)で部屋中お漬け物の匂いが充満してすごいことになっているのです^^ゞ 匂いは写真に写らないのでよかったデス〜〜^^ 

    返信削除
  5. kazuさん、こんばんは。
    うちではいつまでも飲まないで置いてあるお酒がいくつかあって、飲まないなら誰かにあげようかしら??と私が言うと慌てて飲み出す(ガブ飲み!?)人がいるのですよ(笑)
    kazuさん、壷が重いうちにぜひアドレスをお知らせくださいませ〜〜^^

    返信削除
  6. hideさん、こんばんは。
    この壷に、この木の札、なんとなくいいですよね〜☆ナンテ  私の場合、瓶やラベルの色やデザインに惹かれるほうが先で、中身はお味見程度で満足なのです^^なんて言いながらけっこういける口だったりするのですけど^^ゞ

    返信削除