わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-10-23

紅葉 6 / 秋田県湯沢市 小安峡『大噴湯』



日曜日最後のコースは、栗駒国定公園の小安峡温泉『大噴湯』
到着したのは2時半頃でした。
駐車場もやっと車をとめることができたぐらい大勢の観光客が訪れて
いました。



ここは皆瀬川の流れが長い年月をかけて造り上げたという約8kmにわたる
深いV字渓谷で(高さ60m)地下深くから温泉が噴き出したものだそうです。

ジグザグでゆるやかな長〜い階段をご一行様についてぞろぞろと下っていくと
モクモクと、渓流沿いの険しい岩の裂け目から煙(湯気)が湧き出していました。
こんな岩からお湯が??と信じられず、ちょっと触ってみたら本当にかなり熱い
お湯が噴き出していたのには驚きました。



見上げるとこんな感じ↑
行きはヨイヨイ〜♪で下りましたが、帰りはエレベーターがあったらな
と思うほど、上りの階段の勾配が急で息も絶え絶えになりました^^ゞ



でも、橋の上から下を見下ろすとこんな絶景が待っていました☆



紺碧の川が空の雲や樹々を鏡のように映し出して輝いていました☆
自然ってなんて美しいのだろうと
地球に生まれてよかったーー!(←どこかで聞いたセリフですが??笑)
なんて、ここでもまた感動〜〜でした^^/



午後の日差しを浴びてなお輝くモミジの葉。
冬を迎える前に、自然は最後にこんなにも美しい姿を見せてくれるのですね。


             帰り、大曲あたりで日が沈みました。

10/19日曜日、この日の走行距離【280km】

土曜日、日曜日と美しい秋田の秋を堪能することができ、感動し通しの
秋晴れの休日が終わりました。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    まさに絶景ですね。素晴らしい天気でついてましたね(^o^)/。

    それと「ふらっと」に登録するなら、kirariさんのブログを外部ブログとして表示されるようにしてあるので、こちらの方は削除します。kirariさんの方で外部ブログとして登録すれば、「ふらっと」のブログに表示されますよ。やり方は説明します。

    返信削除
  2. 小次郎さん、こんばんは^^
    先週末は本当に秋晴れの紅葉日和で最高でした☆
    「ふらっと」の件、ぜひやり方教えてくださいませ〜よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. こんばんは。
    「ふらっと」のトップページから上部バーの「管理」をクリック、次の画面で左サイドの「ブログ管理」をクリック、次の画面で上部の「テンプレート編集」をクリック、「ブログテンプレート編集」画面で一番下の「外部ブログを参照します。・・・」の記入欄に
    kirariさんのブログのRSSを記入します。↓ これです。

    http://hibikirarinakurashi.blogspot.com/rss.xml

    これでkirariさんのブログが「ふらっと」の投稿欄に反映されます。
    それでは当方のkirariさんの外部ブログの登録は消しますので、試してみて下さい(^o^)/。

    返信削除
  4. 小次郎さん、ありがとうございました。
    やってみました(出来ました!)
    なぜだかbloggerより色がキレイに見える気がします。これからうまく利用していけるといいですが、またいろいろ教えてくださいね^^よろしくお願いいたします〜。

    返信削除