わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-03-28

春の香り / ふきのとう味噌


管理人さんからいただいた手づくりの‘ふきのとう味噌’

ふろふき大根でいただきました。

ほろ苦+ピリ辛でとっても美味しぃ〜

ふきのとうのお味噌、食べたことあるけど、

今まで食べたのとぜんぜん違う。

うちの母のも美味しいけど、ピリ辛ってのは初めてです。

‘秋田風’なのかな?管理人さんオリジナル?

ふきのとうの味がしっかりしていて、私これだけでもご飯がいけそう

ということで作り方を聞いてみました。


☆フライパンにオイルをひき、たかのつめを炒め、香りが出たら取り
 除く。
 そこへ細かく刻んだふきのとう(まだ蕾のもの)を入れ、炒める。
 ふきのとうと同量のお味噌と、砂糖(お好み)を加え焦げつかない
 ようにかきまぜ続ける。
 ほかに、ほんだし七味唐辛子すりごま白・黒
     クルミ(細かく砕いたもの)を加え、味を整えて出来上がり

 *ふきのとうは、大きくなると苦みが出るのでつぼみのものが
  いいそうです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    素晴らしいブログです。
    記事のバランスもよくて楽しめます。
    ライバル出現。

    秋田ではふきのとうのことをバッケとも言います。
    だから、味噌はバッケ味噌。

    リンク貼らせていただきます。

    返信削除
  2. キャー、gakkokamenさま
    いらしてくださったのですね!ありがとうございます。
    初コメントがgさまからなんて、、光栄です。
    デビューしたてですが、今後ともよろしくお願いいたします。
    ところで
    ‘リンク貼る’、、の意味がお恥ずかしながらわからないのですが、どうぞお貼りくださいませ。
    rssとか、リンクとか、について少しstudy しときます。

    返信削除