わが家の天使さま

わが家の天使さま

2009-01-23

夢見る和菓子と珈琲 ♪



日曜日、秋田市郊外の「遊学舎」秋田県ゆとり生活創造センターという施設の
一角で、そのカフェは開かれていました。
高校の同級生だったという佐藤hさんと佐藤mさんが手を結んだユニット、
「佐藤家」「ほっこり日和」♪ 月に1度だけ開かれる和風カフェです。

小さな格子の引き戸をかがんでくぐると、そこはなんとも心和む暖かな空間。

この日の創作和菓子は、道明寺粉を蒸して餡を包み空に見立て、こなし製の虹をあしらった
もので銘は「幸わけ」。
日常で見つけた小さな幸せを他の人にも分けてあげたい時の
「みてみて」を表したもの
だそうで、和菓子職人のhさんが作りました。

そして珈琲は、中深煎りの「スクールマイルド」。てのひらに伝わる珈琲のあたたかさを
感じてほしいとmさんが取手のつかない湯飲み茶碗に入れてくれたものです。


夢の広がる和菓子を味わいながら、珈琲であたたまるひととき♪
心まであたたまって‘ほっこり’してきました^^
まさに『ほっこり日和』☆

*来月は2月15日(日)11:00-17:00 に開かれるそうです。
 またほっこりしにおじゃましたいと思います♪

 

2 件のコメント:

  1. お~なんとシックな建物で和菓子とは、渋いですな~

    返信削除
  2. hideさん、
    この建物、渋いでしょう^^
    「昭和サロン」(左)という建物のお隣の蔵の中で開かれていたのですが、蔵の中はとても暖かで驚きました。和風カフェでくつろぎのひとときでした〜☆

    返信削除