わが家の天使さま

わが家の天使さま

2009-01-29

秋田の風のこと


         風力発電/ 私にとって秋田を象徴する風景

こんな風の音を聞くと、寒さに泣いた昨年の冬を
思い出してしまいます。
秋田の方々は、昨年はそんなに寒くなかったと
口を揃えておっしゃいますが、私たちにとっては、北国の寒さ
を思い知った冬でした。

またやってきてしまいました。このモーレツに風のつよい季節が...
このすさまじい風の音...
下から巻き上げるように吹く風を窓越しに見ていると
ほんとうに日本海の風のすさまじさを思います

毎日、止まない風のことを私は「今日は八甲田」とか
「オホーツクだ」とか例えていましたが、
ピューピューピューピュー一晩中...いえ連日鳴りやまない風には
すっかり気持ちがやられてしまいました。

思えば、私たちが秋田に引越してきた日も、すさまじい
風が吹いていました。
3月末だというのに3日間猛吹雪が続き、
私たちは来て早々、北国の洗礼を受けたのでした。


秋田に住んでいると、これだけで精神力が培われるような気が
します。
だから秋田の方々はねばり強いのかもしれませんね。
猛吹雪の中でも自転車をこいでいる人たちがたくさんいらっしゃって...
しかもみなさん案外と薄着で、平気な顔で犬の散歩などをしているよう
お見受けします。さすが北国の方はたくましいなぁと思います。

秋田の風の話をし、私が泣き言を言うと、
きまって父は
「それもいいじゃないか。すさまじい風を楽しむのも
いいものだぞ」と楽しそうに言います。
あとになるとそれがなつかしくなるぞ。風の強い日は

秋田を思い出して秋田が恋しくなるぞ〜」
なんて言います。

そんな悠長な...と思っていましたが、
秋田に来て、秋田が好きになったので、この風のことも
将来はなつかしく思い出せるようになる??のかしら
すでに思い出いっぱいの秋田なので
きっとそうなるのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿