わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-08-17

西馬音内盆踊り 2 衣装



私がとくに心惹かれるのがこの『端縫い(ハヌイ)』という踊り衣装です。
これは4〜5種類の正絹を縫い合わせて作った着物で、すべてオリジナル
の手縫いの衣装。祖母から母へ、母から娘へと伝えられてきたもので
ある程度、踊りが上達しないと着ることができないきものだそうです。



今年はどうしても桟敷席がとりたくて5月に応募した
のですが、見事にハズレてしまいました。



会場が狭く、かなり混み合っているので写真を撮るのも
ままならなかったのですが、壁にへばりついたりして
粘りに粘って撮りました^^ゞ



後半、桟敷席の空きがあるかもと教えてくれた
実行委員のお兄さん、ありがとうございました。
おかげでムービーも撮ることができました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿