わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-08-05

青森ねぶた祭り



青森ねぶた祭りへ、今年は父母を誘いやってきてしまいました♪
朝起きたときは土砂降りの雨で、「夕方から大雨注意報」との
予報に絶望的な気持ちになりましたが、その後雨も上がり1日晴れ
のお天気に☆ おひさまに感謝です〜^^



ねぶたが始まってから、予報通りまた雨がポツポツ、8時をまわる頃
にはザァーザァーと降ってきてしまいましたが、お祭りの熱気と迫力は
衰えることはありませんでした。

あまりに雨足がつよくなってきたので父母とも相談し途中で引き上げて
きました。私は最後まで後ろ髪をひかれ、傘の中からもカメラを向け
つづけました。。心残りはありますが、とりあえず、ねぶたを見ることが
できてよかったです〜。
父も母も「これで冥土の土産ができた」(笑)なんて言って喜んでくれ
ました。

この北国の夏祭りの熱気がどこから来るのか、北国の冬を経験して初めて
わかったような気が、私なりにしています。
人混みが好きではないので今までは行ってみようという気にはあまり
ならなかったのですが、この雰囲気を一度味わってしまうと^^また〜
という気持ちになってしまう美しく活気あふれるお祭りです♪

2 件のコメント:

  1. 千葉にあるweather centerにkirariさんが行かれた日の天候が出ていて、ねぶたには傘が必要と出ていましたが、けっこうな降りのようでしたね。しかし動画でそんな雨も吹き飛ばすような熱気が伝わって来てますよ。

    返信削除
  2. 小次郎さん、ありがとうござます^^

    そうなのです、日中はお天気回復したのですが、、夕方からまた予報通り雨が降り出しまして... でも雨でも巨大ビニールを被せてお祭りはやるのですよ〜
    動画もご覧いただきありがとうございます〜

    返信削除