わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-08-06

秋田竿燈祭り


今回最後の行程は、秋田竿燈祭り
いつもは家からタクシーで往復するのですが
今年は早めに出て駐車場に車をとめました。
夕食は両親も好きな稲庭うどんを佐藤養助の大町店
で。
19時半、笛の合図とともにいっせいに竿燈が立ち上がり
ました。真夏の夜空に灯のともる提灯が250竿、、
なんとも美しい幻想的な光景です。


お囃子と「どっこいしょ〜どっこいしょ」の掛け声の中、
手のひらや額や腰に竿をのせて竿燈をあげるのですが、
それはそれは見事な技なのです☆



3回目の竿燈祭りですが、ねぶた祭り同様この熱気に
感動しきりでした♪
両親はここでもまた「冥土の土産ができたわ〜」を連発でした(笑)
お義母さん、これからもまだまだ長生きしてもらわないと困りますよ〜


↑人混みの中ようやくスペースを見つけてしゃがみこんで撮りました。

2 件のコメント:

  1. 動画も写真もきれいに撮れてますよ。これも勇壮なお祭りですね。重いからバランスを取るのが難しそう。
    動画も撮れてコンデジはいいですね(^o^)/。

    返信削除
  2. 小次郎さん、ありがとうございます〜
    今回の旅行のために、4GBのSDカードを買ったのですよ。おかげでハラハラせず動画が撮れるようになりました^^

    返信削除