わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-08-15

秋田の夏祭り / 西馬音内盆踊り



秋田の竿燈祭りは有名ですが、湯沢の近くの羽後町という
小さな町に「西馬音内(ニシモナイ)の盆踊り」という、
とても美しく幻想的な夏祭りがあります。

秋田に来るまで、私はこのお祭りのことをまったく知りません
でした。2年前の7月末頃だったか、たまたま駅前の広場を通り
かかった時に、めずらしいきもの姿の女性たちが踊っているのを
見て、その衣装と踊りの美しさに足をとめて見入ってしまったのが
西音馬内盆踊り』との出会いでした。

それから数週間後、夕方テレビを見ていたら『西馬音内盆踊り
が中継されていて、夜11時頃までやっているというので、急に見に
行きたくなってその日行ってしまったのです。
たまたま会社から早く帰宅したDくんと急いで食事を済ませ、家を
出たのは夜8時をまわっていました。

雄勝郡羽後町。
秋田市からは高速で1時間。初めて訪れる町でした。
町役場に車をとめ、会場まで歩いて10分。途中の家々の前には
スイカやとうもろこし、枝豆などがふるまわれていて「どうぞ
ご自由に...」との貼り紙が。
こんなアットホームな歓迎にも感動してしまいました。

会場が近づいてくると、お囃子が聞こえてきて自然に急ぎ足に
なりました。太鼓や笛の音色が迫力を増したとき、先日見た
衣装で踊る人々の姿が目に飛び込んできました。

それから1時間半、私はその踊りと端縫いという衣装に
すっかり心を奪われ、シャッターを押しつづけました。
哀愁のある単調なメロディーが繰り返され、踊りもとてもシンプルな
ものですが、その上品さ、妖艶な美しさには感動でした。

その西馬音内の盆踊りが今年も明日から始まります。
【8月16・17・18日】*19:30〜23:00(最終日のみ23:30まで)
この記事は‘予告編’としてもっと早くアップするつもりだったのですが
ずるずるしているうちにお祭り後の投稿となってしまいました(汗)
明日からのお祭りの記事と合わせてご覧くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿