わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-06-03

「隠れ彦べえ」 / 福禄寿酒造


秋田市大町の‘酒屋まるひこ’さんですすめていただいた
福禄寿の純米吟醸「隠れ彦べえ」サン〜

初年度で小さな仕込みということもあって出荷量は僅か、、
酒屋まるひこさんへは1.8リットル×12本のみの入荷だそう
です。。


     1升瓶 2520円 アルコール度数17度


新潟産「五百万石」(新潟系の淡麗辛口)を58%精米し、
「金沢酵母」で醸し、日本酒度+4.5、酸度1.7、
アルコール17度に仕上げられたお酒...だそう。。

*この日の真鯛のお刺身にバッチリ合いました!


6 件のコメント:

  1. 出ましたね~~^^
    「隠れ彦べえ」と鯛のお刺し身、さて?kirariさんは、どの位飲んだのかしら?
    お酒の好きな方は、ラベルを見ただけで喉がうずうず~~ヽ(´ー`)ノ

    返信削除
  2. こんばんは。
    吟醸酒が一升でこの値段とは安いですね。初めて飲む日本酒というのはどんな味がするのか、飲む前からワクワクしないですか。真鯛がつまみなら最高でしたね(^o^)丿。

    返信削除
  3. katsuraさん、またまた一升瓶が出ちゃいました〜^^
    私は最近は“日本酒=お米=カロリー”、日本酒を飲めば太る〜と思ってるので恐くてなめる程度なのですぅ。。でもラベルのデザインなどを見てお酒を選ぶのは大好きです☆
     *katsuraさんの顔文字がいつもカワイイので真似したいと思っているのですがなかなかうまくできないのです〜 (^∞^)ゞ ←私のは可愛くないでしょ〜?(笑)

    返信削除
  4. 小次郎さん、
    そうなんです、吟醸のお値段としてはお安いですよね〜?お店の方のオススメだったので開栓が楽しみでした☆ 私たちの場合、だいたいラベルとアルコール度数とお値段で選ぶのでそんなにこだわりはないのですが、小次郎さんはいかがですか?やはり淡麗辛口がお好みでしょうか〜?

    返信削除
  5. こんにちは~。
    kirariさんもお酒はなめる程度なのね^^
    一緒よっ!でむ理由は違う?( ̄ー ̄)フフフ

    私の顔文字いいですか?
    何かイマイチ気にいらなくて。。。
    kiraiさんの可愛いですよぉ^^

    返信削除
  6. katsuraさんの可愛い顔文字の中でもとくに ヽ(´ー`)ノ ←これが気に入ってます♪ パーツがさがせないので今度コピーさせていただきま〜す^^

    返信削除