わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-06-14

きのうの夕空の雲



今朝、岩手・宮城を中心とする東北地方で
大きな地震がありました。
ひさびさの地震で、こちら秋田でもかなり大きな揺れで
いよいよ来たかと思いました。

今回の秋田市の震度は4...(もっと大きく感じました)ですが
震源地の岩手と宮城内陸の ‘震度6強’ はどんな揺れだったの
でしょう。
あちこちでかなり大きな被害が出ているようですが、
被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。

またご心配くださったお友達からメールやお電話を
いただきましたこと感謝を申し上げます。


きのうの夕方、マンションから見た秋田の夕空ですが、
ちょっとめずらしいなと思って写真に撮りました。
ムクムクの入道雲だけピンク色にくっきりと浮かび上がって
あとはグレイの雲がモクモク。
地震が来た後にこうして見るとなんだか不気味な気がします。

きのうは、日中いきなり雷が鳴ったり、一部つよい雨が降ったり。
夕方からは風が冷んやりとして、お天気も不安定な1日でした。
             

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    こちらは秋田と震度は大して変わらなかった感じですね。これ以上犠牲者がでないことを祈ります。
    雲も絵になりますね。わたしも時々雲だけを撮ったりしますよ。

    返信削除
  2. kirariさん、おはようございます♪

    こちらでも結構揺れたのですよ。。。
    天災は防ぎようがないですものね。
    みなさん、ご無事の様子に安心しました。
    被害に遭われた方を思うと心が痛みますね。

    そんな時にこんな雲を見ると、綺麗”なんて叫べない。。。
    なんとも不思議な雲の姿ですね。
    本当は綺麗な雲として納めたいのに(・_・、)"

    返信削除
  3. 小次郎さん、こんにちは。
    関東は震度3ですよね。今回の地震はかなり広範囲に渡っていますね。近く来ると予想されている‘宮城沖地震’とはまた別の地震だったらしいので本当に怖いです。

    小次郎さんの空(雲)のお写真もとてもいいお写真ですよね〜☆ 今回のリンクバナーの1枚を選ぶときも迷ったものがありました。

    返信削除
  4. katsuraさん、こんにちは。
    ほんとうに...今回の地震で被害に遭われた方々の報道を見るたび胸が痛みますね。
    この雲、、地震雲とはちがいますが、ちょっと不気味でしょう?明暗が分かれているみたいで...地震の後になって思ったことですけれど。。
    自然って美しいですが、時に‘脅威’..ですね。

    返信削除