わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-06-10

蟹場温泉 / 乳頭温泉



温泉梯子の2軒めは、乳頭温泉へ。
『妙の湯』、『鶴の湯』につづいて3度めの乳頭温泉、
今回は『蟹場温泉』に行きました。


付近の川に沢蟹が多く住むところから『蟹場温泉』と
名付けられたようです。

休日にもかかわらず、お客さんも少なく静かで、
ここは穴場かもしれません。



いかにも秘湯に来たという感じのするこの階段をくだると
男湯と女湯それぞれに岩風呂と木風呂があります。



お湯は岩風呂、木風呂ともかなり熱かったです。
源泉掛け流しだから仕方がありませんね〜

乳頭温泉の中でも、それぞれ温泉によってお湯の色や
匂いがずいぶん違うようで、妙の湯は泥色のお湯、
鶴の湯の白濁色、そして今回の蟹場温泉は無味無臭?
お湯の色は透明で硫黄臭さもさほど強くなかったので
比較的入りやすい温泉でした。



外履きに履き替えてゆるやかな坂道をくだると
清流沿いに露天風呂があります。
入りたかったのですが、男女混浴ということで...
今回は遠慮しました。残念...^^

*こちらも入湯料は500円でした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ここが乳頭温泉ですか。やはり山の中という感じで趣がありますね。こういう秘湯でのんびりとしたいです。

    返信削除
  2. 小次郎さん、こんにちは^^
    乳頭温泉というとやはり「鶴の湯」があまりにも有名ですが(「妙の湯」も女性客でかなり混み合っています)ここは穴場でしたよ〜。とくに露天は秘湯をたっぷり味わえると思います。機会がありましたら、ぜひお出かけください♪

    返信削除