わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-06-04

カルーアプリン




ひさびさにプリンを焼きました♪
妹から昔教えてもらったレシピで(妹はお友達から)わが家でも母も
私もお友達から人気のカルーアプリンです。

レシピ

  • 三温糖 大さじ4(お好みで)
  • 生クリーム 1カップ
  • カルーア 1/4カップ
  • 卵黄 3ケ
  • 牛乳 1カップ
  • バニラエッセンス 少々
  • グラニュー糖 大さじ1
  • インスタントコーヒー 大さじ1/2
  1. 型に三温糖を敷きつめる
  2. ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、かきまぜる。
  3. お鍋に牛乳と生クリームを入れ弱火で温める。
  4. そこにインスタントコーヒーを入れ、とけたら火をとめる。
  5. 冷めたら2に4を加え、カルーアとバニラエッセンスorラム酒など加え、
  6. 170から180℃に熱したオーブンで30分焼いて冷蔵庫へ。
  冷えて固まったら出来上がり。とっても簡単なんです^^

4 件のコメント:

  1. こんにちは~♪
    カルーアプリン、美味しそう~~♪
    私、ケーキよりプリンの方が好きなのよ^^
    今度トライしようかしら?
    口コミで伝わる味って美味しいものが多いですものね。

    kirariさん、器にも心が奪われてますよ~♪

    返信削除
  2. こんばんは。
    淡麗辛口が好きな小次郎もプリンは大好きですよ。しかし、恥かしながらカルーアというのは初めて聞きました。コーヒーも入っていることと関係があるんでしょうか。しかし、自家製のプリンとは凄いです。kirariさんは料理上手なんですね(^o^)丿。

    返信削除
  3. katsuraさん、こんばんは〜
    カルーアプリン、レシピをご紹介するにはお恥ずかしいぐらい、本当に簡単なのでぜひお試しくださ〜い^^
    カップはル・クルーゼですがジャポン(正規品)じゃないのでお安く買いました〜♪1個600円?ぐらいです

    返信削除
  4. 小次郎さんは、やはり淡麗辛口でしたか〜☆
    カルーアというのはコーヒーリキュールのアルコールで、牛乳で割ったりして飲むのですが(‘カルーアミルク’)コーヒー牛乳みたいでとっても甘くて美味しいのですよォ。女性好みのカクテルです♪お料理上手...なんてお恥ずかし...です。それより手抜き上手のkirari*なのですよ^^ゞ

    返信削除