わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-06-07

新緑の武家屋敷通り/ 角館



ひと月半ぶりの角館。
武家屋敷通りは緑が垂れ込めてすっかり町の色が変わっていました。
今回は樹木の息吹が力強く感じられました。


緑に黒塀が締まりますねぇ。。
それぞれのお屋敷の新緑が見事でした。


黒塀の上を見上げると、こんなかんじで森の中にでも
いるよう。。
雨上がりの新緑はみずみずしさを増して、
武家屋敷通りを歩いただけで森林浴ならぬ “新緑浴”になりました〜



こちらは「古泉堂」という稲庭うどんのお店です。
江戸時代の寺子屋で、角館で最古の建物だそう。。
凝った造りで風情がありますね。



観光用の人力車を引きながら、「お侍さんはモミの木が
好きで...」と説明している声が聞こえてきました。
その門から刀を差したお侍さんが出てきそうな感じがしますね。

大好きな角館、何度訪れても本当によいところです。

6 件のコメント:

  1. kirariさん、ご無沙汰してしまいました。

    大変な事になりましたね^^
    何が??言えないわぁ( ̄ー ̄)フフフ
    気にしないで大丈夫よ(^ー゚)ノ保障します☆

    お友達もいらして下さるって嬉しいですね。
    でも、心配です。。。
    だって!ほらっ食べすぎちゃうもん^^

    新緑の中をのんびりと気持ち良さそう~~♪
    緑は、心を静め癒してくれますよね☆
    それにしても、素敵な所がいっぱいですね~♪

    返信削除
  2. 行動的ですね

    返信削除
  3. こんばんは。
    ここが武家屋敷ですか。黒塀がなかなか雰囲気がありますね。
    先日、テレビで稲庭うどんの店を紹介していました。地元のうどんやさんがここのうどんを買うそうですよ。場所は確か新橋と言っていました。行ってみたいです。

    返信削除
  4. katsuraさん、こんばんは^^
    大丈夫でしたか?心配しておりましたよ〜
    私の方は別の心配で??^^ゞ
    そうなのです、食べ過ぎがつづいてこんなになっちゃったのです。。このまま夏に向かいそうです〜〜。
    こちらはひさびさにまずまずのお天気で、いつものコース(角館)からちょっと足をのばしてきました♪

    返信削除
  5. gさま、こんばんは^^
    おでかけばかりで休日はほとんど家にいることがないのですが、ガソリンがこんなに高騰してしまうとこれからは今までのようにはいかなくなりそ??ですよ(悲し)。。

    返信削除
  6. 小次郎さん、こんばんは^^
    秋田市内から車で1時間の角館、情緒のある町並や雰囲気が好きでよく来てしまうのですが、武家屋敷で食べる稲庭うどんも美味しいですよォ〜 稲庭うどんがこんなに美味しいということを私も秋田に来てから知ったのですが本当にオススメです☆

    返信削除