わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-07-06

六郷湧水群 / 美郷町


ラベンダー園でもらった美郷町のパンフレットを見て
「全国名水百選」にも選ばれているという清水の里『六郷』
に立ち寄りました。


「御台所清水」... 鷹狩りにいらした佐竹のお殿様が
料理用にここの水を使われたことからこういわれている
そうです。


                「キャペコ清水」   

昔ながらの町並みの中に60をこえる清水が点在していて
またお寺もあちらこちらに見かけました。
お寺の里でもある六郷は、時間がゆったりと流れて
どこか懐かしい感じのする町でした。



湧水群をじーっとのぞき込んでいたら澄んだ水の底から、
モコモコと何か動くのが見えました。
砂の中にもぐったお魚でも動いたのかなと思ったら
水が湧いていたのです。
湧き水は冷たくてとっても美味しかったです〜
こんな美味しいお水をいつも飲めるこの町の人々は
幸せですね♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    湧水のある町とはいいですね。池からどくどくと清水が沸き上がる様子は素晴らしかったでしょう。
    それと変わった実が成っている木の写真がありますが、何という木でしょうかね。

    返信削除
  2. 小次郎さん、こんばんは^^
    名水のまち六郷は、とてもいい町でした☆ 湧き水は町のあちらこちらにあって、そこで野菜を洗ったり冷やしたり、町の人々の生活に密着してる様子がうかがえました。

    この白い実の木、めずらしいですよね〜
    可愛いなと思って撮ったのですが、私も名前はわからないのです^^ゞ

    返信削除