わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-07-27

獅子ケ鼻湿原 / 秋田県にかほ市



岩ガキまつりの帰りは、鳥海山のふもと、中島台レクリエーションの森
へ向かいました。
ブナの原生林に囲まれた(鳥海自然休養林に指定)『獅子ケ鼻湿原』を
1時間半ほどトレッキングしました♪ なにしろ運動らしきものをなにも
しないで食べてばかりいるので、無性にからだを動かして汗をかいて
みたくなったのです。




鳥海山の伏流水が湧き出る『出壷』。
温泉が涌いてるような勢いで水がこんこんと湧いていました。
この森の水の清らかさ、豊富さを感じました。



葉と葉の間から木漏れ日がきらきら〜
黄緑色の光がとてもまぶしかったです☆



なんという透明度でしょう。
この流れを見ているだけで涼んだ感じがしました〜^^
ピンボケのためアップしていませんが、「鳥海マリモ」という
世界的にも稀有なコケが流水に揺れているところもありました。



これは「燭台」と名付けられたブナです。
この森の中には、このような奇形のブナがたくさん群生していました。
数百年もの間、この森で生きてきた貫禄と存在感がありました。
まさに巨木の森、生命の神秘を感じる森でした〜

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    きれいな川の流れと青々とした緑の森、爽やかです。こういう所を早朝ウォーキングしたいものですね。

    返信削除
  2. 小次郎さん、ありがとうございます〜
    ブナも巨木なものが多くて樹木の息づかいが感じられる自然の深い森でした。
    ひさびさでしたので私はバテバテでしたが、小次郎さんには軽〜いコースだと思います^^

    返信削除