わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-07-16

稲庭うどん佐藤養助商店 / 湯沢市稲庭町



横手市増田町で「漆蔵資料館」を見学した後は、
ここまで来たからには...と稲庭うどん発祥の稲庭町(もと稲川町)
までさらに足をのばしました。
この日は、何度も道に迷い、こんな景色の中あっちへ行ったり
こっちへ行ったり^^ゞ



そして、ようやく辿りついたのがこの日の最終目的地、
稲庭うどんの「七代目佐藤養助商店」の本店です。



秋田に来るまで「稲庭うどん」がこんなに美味しいとは
知りませんでした。そんな私たちがハマった麺↑です。

このコシとツヤ、つるつるとしたのどごしがたまりません。
とくに夏に薬味たっぷりで食べる『稲庭ざるうどん』は最高〜☆
なのです。

「佐藤養助商店本店」
秋田県湯沢市稲庭町字稲庭20
TEL0183-43-2911

*本店に併設された体験工房では稲庭うどん作りの一部を体験
 できるようですが、この日は日曜日でお休みでした。

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    これかの有名な稲庭うどんですか、つやつやしておいしそうdすね。これならいくらでも食べられそうです。
    体験が出来なくて残念でしたね。自分が打ったうどんを食べるのもいいもんですよ。

    返信削除
  2. 小次郎さん、私の写真はよく撮れてませんが、稲庭の乳白色の輝きと、コシの強さは本当に最高ですよ〜☆
    小次郎さんは『体験』されたことがあるのですか〜?一度トライしてみたいです^^

    返信削除
  3. um~~~umaso~~~~~~~

    返信削除
  4. hideさんもグルメでいらっしゃるのですよね〜☆ 稲庭うどんの美味しさもご存知ですね??
    私はごまだれ派ですが、ネギ、わさびの他にさらに大根おろし、ショウガ、そぼろ肉、錦糸玉子、海苔などなどのトッピングで食べたりしております〜^^ゞ

    返信削除
  5. 何か楽しそうなブログですね。
    http://monkdemonk.uber.com/blog1
    このうどん知ってますよ僕も。

    返信削除
  6. monkさん、コメントありがとうございます^^
    (公開が遅くなりましてスミマセン。。)
    monkさんのお洒落なブログがとても好きです☆ときどき見方がわからないときがあるのですが(Englishが苦手なもので...^^ゞ)
    隈なく拝見したいと思っておりま〜す♪

    返信削除