わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-07-26

岩ガキまつり / にかほ市象潟町



秋田の名産品に夏に獲れる天然岩ガキがあります。
鳥海山のふもと、象潟町の道の駅きさかたカキまつりへ行ってきました。



岩ガキ4個、ホタテ2個、イカ1パイで2000円(2人分)
これにカキご飯と、つみれ汁を買って食べました。
岩ガキのクリーミィーなことといったら!
ホタテもぷりっぷりでした☆


ちょっと足りなかったので追加で岩ガキを1個ずつ
(300円x2)
「でもおじさん、今年のカキは去年より小さくなりましたね〜」
なんて口に出しては言いませんでしたが....
ちなみにこちらは↓去年の岩ガキです



食後は、日本海を眺めながらこの道の駅から続く遊歩道を歩きました。

10 件のコメント:

  1. こんばんは。
    喉がごっくんです。うまそう(^o^)/。これ以上の贅沢はないと言ってもいいぐらいです。地元の人しか味わえないですね、これは。
    それと去年の写真に写っているお方はひょっとしてki・ra・riさんでしょうか。
    しかし、手に持っているカキは超デカイです。今年のとは全然大きさが違いますね。

    返信削除
  2. うわ~~~!喰いて~~~!
    酒もね!!!

    返信削除
  3. 小次郎さん、秋田の夏の岩ガキは、ほんの2ヶ月ぐらいの間しか獲れないようです〜 それがホワイトソースのようにクリーミィーで本当に美味しいのですよォ〜 お届けできなくて残念です^^ゞ
    *そうです、これ私め...です^^(初登場!?)

    返信削除
  4. hideさん、先日ご紹介しました稲庭や、きりたんぽに比内地鶏などなど...秋田のおいしいものいろいろありますが、この岩ガキは私のベスト1かもしれません〜☆
    秋田の地酒といっしょにぜひどうぞ〜〜♪

    返信削除
  5. 牡蠣といえば北海道も負けません、佐呂間、厚岸は有名です。これも美味しそうですね!!

    きらりさん、蔵群の HP 見ました、朝里川温泉にあるのですね、妻の実家は東小樽なので朝里川温泉の入り口はいつも通っていますよ、来週ちょっとみてきますね。
    s

    返信削除
  6. 行きたかったなあ

    返信削除
  7. monkさん、海の幸も、雄大な自然も北海道にはかないませんよ〜!(いつも憧れの景色をありがとうございます^^)
    それから蔵群、、、ほんとうですか〜!?地元の評判だけでも教えてくださいませ〜それだけでもkirari*感激で〜す^^/

    返信削除
  8. 匿名さん、ようこそ〜
    秋田の方でいらっしゃいますか?私たちは今年で2回目の岩ガキまつりでしたが、秋田の隠れたる特産物ですね☆☆☆すばらしいお味に感激です!来年はぜひ〜〜^^

    返信削除
  9. 匿名さんは私でした。

    返信削除
  10. gさまでいらっしゃいましたか〜、おひさしぶりです!
    食べるネタが多くてお恥ずかしいですぅ^^ゞ
    秋田の岩ガキの大きさには感動でした☆

    返信削除