わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-07-25

奥入瀬渓流



十和田ホテルでランチ&ゆったりお湯につかった後は
この旅の最後のコース、奥入瀬渓流へと向かいました。



初めての奥入瀬。
といっても全長14kmのうち、時間がなく子の口から銚子大滝まで
ほんのさわりのところを車で往復しただけでしたが、奥入瀬の森
はとても深かった〜です。



渓流沿いは、とても涼しくて避暑に訪れるには最高です♪


こんな巨木や巨大な岩がたくさんありました。
私たちが行った3日後に岩手北部地震があって、奥入瀬渓流の岩が
崩落しているのをニュースで見て驚きました。


高さ7m、幅20mの水量豊かな銚子大滝。
かつて十和田湖に魚がいなかったのは、ここが魚止めの滝に
なっていたからだそう。。



マイナスイオンのミストをたっぷり浴びてしばし涼みました。
私のイメージする奥入瀬は白い糸のように泡立つ流れ...
なのですが、思うような写真はそう簡単に撮れるものでは
ありませんね〜〜^^ゞまた次回にトライです!
今度は阿修羅の流れあたりまでゆっくりまわりたいです〜☆

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    なかなかどうして、川の流れなんか見事に描写されてますよ。三脚は使わないんですか、惜しいです。
    一枚目二枚目はよく写真とか映像で見る風景ですね、行きたいなあ。

    返信削除
  2. 小次郎さん、ありがとうございます^^
    初めての奥入瀬でしたが、とてもよかったですよ〜☆ 全長14km、歩いて4時間半ぐらいかかるようですが、小次郎さんなら軽く!?いけるのではないでしょうか〜 私も再トライしたいので体力つけます!

    返信削除