わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-07-11

五能線 / リゾートしらかみ 


↑線路がかすかに見えるでしょうか。こんな海沿いを走る
 ローカル線があります。
 
どうしてもとりたいと思っていた『五能線リゾートしらかみ
の指定券をこのたびゲットすることができました〜♪

秋田〜青森間の海岸線を走る五能線は、鉄道ファンならずとも
一度は乗ってみたい人気のクルージングトレインですが、
かねてからお義父さんが乗りたがっていたこの五能線の指定券
をこのたび購入することができましてニコニコの私です^^

希望していた時期が時期なだけに入手はむずかしいと思っていた
のですが、パックでなら確実にとれるかも?と思いびゅーぷらざ
に相談に行ったのが5月上旬で、そこでえきねっとというものを
教えてもらったのです。

通常、JRのきっぷは1ヶ月前からの発売となるのですが、この
えきねっとに登録すると、発売1ヶ月+1週間前】から指定券
の予約が出来るということで、受付が朝5:30からなのですが、
これに賭けて早起きし、時間と同時に予約を入れました。

結果はそれから1週間後のAM10時で「指定席をおとりできました」
というメールが入ってきて、あとはみどりの窓口にきっぷを受け
取り(精算)にいくというシステムでした。


今年はお義父さんお義母さんの結婚50周年で金婚式。
なにか記念になるお祝いをと考えていて、今回のこの旅に
お誘いしたので、、指定がとれて本当によかったです〜^^

このコース、車では何度か走ったことがあるのですが、海と山
を間近に眺めることのできる絶景のコース☆

私たちは父母を秋田駅発の『リゾートしらかみ』に乗せた後、
車で目的地の駅へ先回りし、そこで列車の到着を待つ予定です。
今からワクワク^^ 旅はもう始まっています♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    いい天気で親孝行も出来てよかったですね。写真で拝見すると海岸線ぎりぎりの所を走るんですね。これは素晴らしい車窓風景が満喫できたでしょう。わたしもview netの会員になっているんでJRをもっと有効利用しないといけないですね(^o^)/。

    返信削除
  2. 小次郎さん、五能線はまだきっぷがとれただけなのですよ。嬉しくてついブログに載せてしまいました^^ゞ
    五能線、本当によい景色なのであとはお天気になることを祈るばかりです。
    今回はネットから申込ができることを知って初トライしましたが、とてもよいシステムだなぁと感謝です☆

    返信削除