わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-07-19

岩手県立美術館 / 盛岡市



3連休は遊びに来ていた私の両親と岩手&十和田方面へ
出かけました。
盛岡市では岩手県立美術館で開催されている
日本美術名品展「一期一会」をみてきました。

ベルリン国立アジア美術館所蔵の日本美術の作品70点が
一時帰国し、前期と後期に分けて展示されていました。

仏画や花鳥画、山水画、浮世絵、さらに近代日本画など
選りすぐりの作品を間近で見てただただ圧倒されるばかり
でした。



また美術館の中に入ると荘厳な空気が漂っていて
この建物の美しさも素晴らしかったです。



とても座り心地のよい椅子でした♪



父の体力がみるみる弱っているので、 なんとか元気を出して
ほしいと今回少々強引にこの旅に誘いました。

私よりも体重がなくなってしまったことをとても気にしている父...
病気をしたので仕方がないのですが、こんなに痩せてしまった父の後ろ姿
を見ると悲しくなってしまいます。

でも79歳の父の年齢を私たちが「80歳」と言ってしまうと、「まだ79だぞ」と
その都度訂正してきたりして
(笑)80の大台にはかなり抵抗があるようで...
その意気でこれからもまだまだ元気で頑張ってもらいたいなと思っています(祈)


*岩手県立美術館

2 件のコメント:

  1. いいデザインの美術館ですね。全然知りませんでした。
    お父様、病気をされて元気になられたんですね。こちらの方は初めてなんですか、センスのあるお店や建物が多いので驚かれたんじゃないですか。いい親孝行が出来ましたね。

    返信削除
  2. 小次郎さん、ありがとうございます。
    両親と盛岡へ足をのばしたのはこれが2回目ですが、盛岡もとても好きな町です。
    術後2年ぐらいは思ったよりずっと元気でいてくれた父ですが、このところガックリ体力も落ちてしまってガタガタなのです(悲)
    でも私はいつもいろいろ連れ回してます^^

    返信削除