わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-04-25

桜が散ってしまいました


         葉桜の木をやっと見つけました。/ 角館


今日はお友達が平日のお休みだというので
いっしょに角館まで行ってきました♪

おととい角館の桜が散りはじめているとテレビで見て
慌てて行ってみたのですが、
山の桜も、土手の桜並木道も、あの見事な武家屋敷のしだれ桜も
葉桜どころか、すっかり花びらが散ってしまっていました。
先週末の風と、昨日の雨のせいでしょうか。

なんとも残念...
私たちも悲しかったけれど
角館の桜を見に遠くからやってきた大勢の観光客の人たちも
可哀想でした。
桜の散ってしまった武家屋敷通りをぞろぞろと。

ランチしたお店の人が、
今年はいっきに咲いてあっという間に散ってしまったと
おっしゃってました。こんなことは今までになかった、と。

秋田にいる間は毎年見に来たいと思っていた角館の桜。
今年は見ることができなくて本当に残念でした。

話によると、大潟村の桜ももう散ってしまったとか...
今週末行こうと思っていたのにこちらも残念です。
(去年の菜の花ロードの写真をアップしてみました。)


お友達とはいろいろなお話に花が咲いて春らんまん ☆
楽しい1日でした♪
この‘秋田美人’のお友達のお話は、いつかまたゆっくり
ご紹介したいと思います。


2007春 / 秋田大潟村
   えんえん続くこの
菜の花ロードが見事です。


4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    やはり暖冬の影響ですかね。こちら千葉でも一週間位早かったですが、その後、冷え込んだので暫らく楽しめました。菜の花ロードの桜並木は見事ですね。菜の花と桜は憧れのシーンです。
    それとラフマニノフの「ヴォカリーズ」をBGMにしてありますよ。編曲はピアノ、ヴァイオリン、チェロと色々ありますがフルートバージョンです。あとドヴォルザークの「わが母の教え給いし歌」もいいですよ。タイトルからしていいですね。これも好きな曲です。

    返信削除
  2. 小次郎さん、こんばんは。

    「ヴォカリーズ」、ありがとうございました。
    さっそく聴かせていただきました♪
    曲名を記憶していなかったのですが、
    若〜い頃やはり繰り返し聴いた大好きな曲でした。一瞬にして青春がよみがえってしまいました〜。。

    菜の花ロードは車で走っても(5分以上?もっとかな?)えんえんこの風景が続くので本当に見事なのですよ〜

    *「わが母の...」も聴いてみたいと思います♪

    返信削除
  3. こんにちは~。
    天気が続きません。。。

    楽しみにされてた「角館の桜」残念でしたね。
    でも、でも「菜の花と桜並木」ロードの見事さ”素晴らしいです。
    お花の美しさに構図の見事さにも感動です。
    小次郎さんと同じで、憧れのショットなのですよ♪

    「ヴォカリーズ」心を入れて聴いてみました。
    ピアノもいいですけど、フルートの音色にも酔ってしまいそうでした。
    誰にも思い出の曲ってあるのですよね^^
    この私にも(^ー゚)ノ

    返信削除
  4. katsuraさん、ありがとうございます〜。

    菜の花ロードは、桜と菜の花がこのように両方いっしょに咲いているところを見れることが少ないとも聞きましたので、これは本当にラッキーだったと思います。

    katsuraさんの思い出の曲...
    のお話も今度お聞かせくださいね♪

    *フルート、私も憧れて若い頃習ったことがあるのですよ。アメイジンググレイスほか2曲ほど吹けるようになってやめてしまったのですが。
    いまだに父には「あのフルートはどうした?(せっかく買ってやったのに、、)」と嫌み
    を言われることがあります(笑)

    返信削除