わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-04-28

光原社 / 盛岡



盛岡に来たら、やはりかならず立ち寄ってしまう材木町の「光原社」。

宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版した会社だそうですが、

現在は、品のある陶芸、漆器、また民芸品(多国籍)を扱うお店と

喫茶店
になっています。

このお店のこの雰囲気がなんともいえず好きです♪



      この突き当たりからは眼下に北上川を見下ろせます。






           
向かい側も民芸品店になっています。


☆光原社  岩手県盛岡市材木町2-18   
      TEL 019-622-2894
 
 定休日 毎月15日(15日が土日祭日の場合翌日に振替)


2 件のコメント:

  1. 今日は暖かな一日になりそうです。

    光源社は可なり歴史があるのでしょうね。
    趣のある素敵な建物です。
    それに、眼下に北上川だなんて最高!!
    こんな静かな所へ行ってみたいです。
    kirariさんの楽しいお出かけの様子が伝わりました~。

    kirariさんの所へお邪魔すると、私も旅をしてるような思いになるのですよ。
    …ネットならではの楽しみですね☆

    返信削除
  2. katsuraさん、そう言っていただけると嬉しいです♪

    こちらへは昨年も何度か訪れているのですが、4月末に来たときはちょうど桜吹雪で、眼下の北上川はまさに“花いかだ☆”!とてもきれいだったのですよ〜
    出かけて歩くのが好きなので、私が感じたことや美しいと思った風景を少しでもお伝えすることができたら、とても嬉しいです*
    私もみなさんの素晴らしいブログからたくさんの感動をいただいておりますので〜〜♪

    返信削除