わが家の天使さま

わが家の天使さま

2008-04-26

かたくり群生の郷 / 秋田県仙北市西木


本当はこの斜面一面に咲いているはずでした。
                これは栗の木だそうです。     


 かろうじて咲いていてくれたかたくりの花たち。
  花言葉 「初恋」... うつむいて咲く姿が恥じらう少女のよう...
   たしかに。。


盛岡へ行く途中、田沢湖近くの仙北市西木町へ
かたくりの花を見に寄り道しました。
それが30ヶ所近くある群生地の中でまだ咲いているのが
3ヶ所だけということで、今年は桜同様、見事に見頃を逃し、
ホント残念でした。

入り口で地図をもらい、コースに従い車で進むのですが、
ところどころに車をとめられるスペースがあり、そこから
歩いて散策したり、あとは山の中の細い1本道を車で走ります。
後ろに車が来ているのでバックはできません。
山あり谷ありで、なんか林間コースをゴーカートででも
進んでいるような気分になってちょっと楽しかったです♪

ここ、群生地の規模は国内トップクラス(東京ドーム4.2個分)
だそう。
かたくりは特産の西明寺栗の栗林に自生しています。
たしかに山のあちこちの斜面に栗の木が、そしてその足元には
一面かたくりの花が群生しているようで、
これが満開だったら本当に見事だと思います。




かたくり群生の郷/秋田県仙北市西木  八津・鎌足
  開園4月中旬〜下旬(AM8時〜PM5時)入園料300円
  

2 件のコメント:

  1. kirariさん、こんにちは~♪

    自然を満喫されたようですね^^
    一緒にドライブしてるような錯覚ですo(^-^)o
    私も、美味しい空気を体に入れたいわぁ♪

    それにしても「かたくり群生」には驚いてしまいました。
    画面が大きいので凄い迫力です!
    私など、かたくりを探すのも一苦労なのですよぉ。。。

    画像がとても綺麗ですけど、普通のデジカメですか?

    返信削除
  2. katsuraさん、ありがとうございます♪

    秋田は本当に自然が深くて、美しいのですよ〜 私もまだまだ知らないところがたくさんですが。。

    今回のかたくりは、まさに‘花の絨毯’のようでした。綺麗に撮れてますかー!? (ありがとうございます)
    でも実際にはもっともっと綺麗な、濃い色なのですよ。

    カメラはもちろんデジカメです。3年使ったものが壊れ、先日買ったばかり(キャノンIXY2000IS)です。デザインが気に入ったのですが、実際に使ってみるとスルスルすべるので怖いのです...使ってみないとわからないものですネ。。

    返信削除